ニッカネの仕事
– 事務 –

お客様からの注文の受注、売上入力作業、納品書や帳票類の発行作業、
請求書の発行作業、電話応対などを行う会社の顔となるお仕事です。

一日の仕事の流れ

  • 出社・FAX整理

    前日の業務終了後に来ていたファックスの整理から始めます。整理が終わり次第掃除。今日中に伝票発行するものと次の日に伝票発行するものとに分けます。前日に終わらなかった集金の入金処理をします。

  • 伝票発行・電話対応

    今日中に伝票発行するものを伝票発行します。お客様から注文の電話も入るため電話応対。インターネットでの受注も行っている為注文が入っていないか確認します。大口の取引先は専用のネット注文の書式があるため、そちらも確認。金庫の中の現金があっているか確認します。

  • 伝票整理・伝票発行

    次の日の伝票をプリンターより出力し、各事務員担当のコースを持っているのでコース毎に振り分けます。お客様によってはお客様専用の伝票があるため機械で専用の伝票を発行します。銀行の口座を確認し入金になっているお客様の入金処理を行います。

  • 帰宅準備・整理整頓

    戻ってきた配送担当者からその日集金した現金を渡されるので、その場で確認し入金処理を行います。1日打った発注書を日付ごとに片付けしながら追加分の次の日の伝票をプリンターより出力し伝票整理。机の上を片付け追加の発注書を打ち帰宅準備・夕礼後に帰宅します。

事務スタッフインタビュー

関谷 理恵(26歳)
那須営業所 事務担当
入社4年目

Q1現在どんなお仕事をしていますか?
入お客様からのご注文電話の受注やFAXでの発注処理、
また、それらを元に伝票の発行などを行っております。
Q2仕事でやりがいを感じるところはどこですか?
お客様に商品の提案や、急な注文への対応をして、感謝された時にやりがいを感じます。
また、どのようにしたらお客様に喜んでもらえるかを頭において行動できるよう心掛けています。
Q3今後、どう成長していきたいですか?
私たち事務員は、お客様と電話のやりとりがほとんどで、直接お客様のお顔を見て会話をすることが少ないです。
お顔が見えない分、より丁寧な対応を心がけ、いつでもお客様の立場に立って、物事を判断できるようになっていきたいです。
Q4新卒・中途入社を検討しているみなさんへメッセージ
ニッカネは社内行事も多く、他の営業所と交流する機会が多いです。
そのため、社員同士仲良くみんなで協力し合い、一致団結した会社だと思います。
皆さんも是非、その一員として働いてみませんか?
就職活動頑張って下さい!
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