ニッカネの仕事
– 営業 –

営業職として商品の説明、新商品やおススメ商品の案内の他、
お客様のニーズを聞き取り次の取引へ繋げていきます。

一日の仕事の流れ

  • 出社・朝礼・清掃

    出社後、当日の営業準備をして、営業所内の清掃・朝礼を行います。

  • ミーティング

    所内全員の当日の行動を確認します。特に営業マンの行動を把握します。

  • 常時

    営業所内の今後の方向性・効率化・売上管理をします。また、社員へ明確な仕事の振り分け、営業所全体が良くなるように考え行動します。

  • 営業

    お客様第一を考え、お客様のメリットは何かを考えて営業活動を行います。また、当月・今後の売上をあげる為に新規営業・既存のお客様へ営業活動を行います。

  • 帰社

    報告書(日報等)の作成、当日の営業活動時に商談した見積り・サンプル手配等を行います。社員の当日の行動を確認します。状況に応じてアドバイス・指示をします。また、当日の売上金額・翌日の売上金額・月末までの売上金額を計算します。その後、翌日の予定・当月の予定・今後の営業所の方向性を決めて的確に指示します。

営業スタッフインタビュー

菊地 祐介(25歳)
那須営業所 営業担当
入社3年目

Q1現在どんなお仕事をしていますか?
入社当初は配送業務を行っていました。
配送業務は、お客様から受注頂いた商品を前日に集めて、翌日配送となります。
配送しながらもお客様各々に特売商品の案内や、依頼事などを伺っていました。
配送業務を1年間行い、その後営業になりました。
配送での経験を生かしての特売案内であったり、既存のお得意様先のニーズに合った商品、新商品をご案内して売上を伸ばしたり、新規営業では、外食、病院、老人保健施設へ飛込み営業をし、弊社プライベートブランド商品を中心にお客様にメリットのあるATACO(ニッカネのプライベートブランド)、JFDA商品(全日本外食流通サービス協会商品)をご案内し、新規獲得に繋げて行きます。
Q2仕事でやりがいを感じるところはどこですか?
既存のお客様にご案内した商品を使っていただいた時に、美味しかったよ、使い易かったよ!などと褒めて頂いた時は嬉しく思います。
それから、飛込み営業で契約に繋がった時です。当日に契約に繋がることは中々無いのですが、何度か通いニッカネの良さを伝えたり、商品の見積り、サンプルをお持ちし契約に繋がるよう努力しています。
Q3今後、どう成長していきたいですか?
私はまだ営業として未熟だと自覚しております。
その中で先輩や上司と同行営業をしていると、まだまだ自分には能力や対応力が足りていないと感じることが多々あります。
今後、後輩に仕事を引き継ぐ時は、先輩や上司を見習い、営業としてお手本になりたいと思っています。
Q4新卒・中途入社を検討しているみなさんへメッセージ
ニッカネは、多くの人と接する機会がある仕事です。
その中でもコミュニケーションを取りながら、人として成長できる職場だと感じております。
大変な時や辛い時もありますが、そんな時に背中を押してくれる仲間がこの会社には多くいます。
熱い思いを持って仕事に取り組みたいという方は、ぜひ私たちと一緒に働きましょう。お待ちしております!
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