ニッカネを知る

「食べる人を想う、作る人を想う。」
届けるだけではなく、私たちは想像する集団。
人と食をつなぐ仕事の中で成長していけるのがニッカネです。

ニッカネの特徴

高齢化推移

安定成長企業。

関東トップクラスの売上実績誇るニッカネ。
中でも、高齢者施設・病院の給食は得意分野です。
2013年時点では、高齢化率が25.0%、つまり日本の人口の4人に1人が高齢者。今後は2037年時点で3人に1人が高齢者になると予想されており、ますます高齢者施設や病院での給食はニーズが高まります。

  • 自社ブランド商品の開発

    自社ブランド商品の開発

    調味料等の業務用食材をはじめとして、ニッカネ独自のオリジナルブランドを開発しています。また、関連会社の(株)ATACOなどとの共同開発で、多品種にわたる商品の開発に成功しています。

  • 地域密着型流通ネットワーク

    地域密着型流通ネットワーク

    ニッカネは宇都宮本社を基点に、東北自動車道ラインに沿って各支店、営業所を展開、フットワークの良さを発揮しています。迅速な広域対応を約束するために、自社営業トラックも充実させ、全車冷凍車(乾物別室)仕様で万全の品質管理も徹底しています。

  • 一括物流

    一括物流

    乾物・冷凍食品はもちろん、肉・魚・野菜・カット野菜・豆腐類・乳製品・パンまで全てがそろう「ワン・オーダー、ワン・デリバリー」=一括物流を行って、顧客満足度を高める努力を続けています。

たくさんの「出会い」と「経験」の中で
「人間力」が高められる

ニッカネの目標

ニッカネの一番の目標は、
「人柄の良い人が沢山いる、チームワークの良い楽しい会社にする事」です。

ニッカネは人柄重視で人を採用しています。
それにはこんな理由があります。
社会人になると家族よりも、親友よりも会社の人と一緒にいる時間はおのずと長くなります。
すなわち、「会社が楽しい = 人生が楽しい」につながるといっても大げさではありません。
また風通しがよく、いい人がたくさんいる会社だとチームワークがよくなり、
お客様へのサービス向上にもつながります!
それぞれを尊重し仲良く楽しく仕事したい方を募集しています。

ニッカネで働くとこんな人になれる!

人はどうやって成長していくか。
人として成長していくには、勉強したり、本を読んだりすることも重要でしょう。
しかし、多くの人との「出会い」や、色々チャレンジをして「失敗」を積み重ねる事で、
「人間力」が高まります。
人間力が高い人は、仕事はもちろん、家庭もプライベートでも、物事がうまく動かせるはずと
考えています。

ニッカネの仕事は数多くのお客様、同僚と接します。
業務用食品卸は人と人とのつながりが非常に大切な仕事です。
また、効率化のために派遣社員を活用したり、配送部門や事務部門を他社に委託する会社も
増えていますが、ニッカネは正社員の採用にこだわっています。
人の成長に力を尽くし、人間力の高い人を増やす事が会社の成長につながると考えているからです。

こんな人がニッカネに向いています!

ニッカネは、人柄重視で採用活動をしています。
One for all. All for one(一人はみんなの為に、みんなは一人の為に)の精神を持っている方
というのが最大のポイントです。

他にもニッカネに向いているというポイントが3つあります。
1つ目は、食べ物に興味のある方。食べる事が好きな方。
2つ目は人と関わるのが好きな方。
そして人と関わることによって自己成長したい方。
3つチャレンジ精神にあふれたバイタリティーのある方です。
やる気がある方ならどんどん上のポジションを目指して仕事ができます。

キャリアステップアップ

適正や本人希望、会社情勢などを勘案し、リーダー・責任者にステップアップしてもらいますので、年数にはとらわれません。

キャリアステップアップ例

ステップアップはやる気次第宇都宮営業所 所長
2010年入社
荒井 忍

  • 入社配送担当

  • 3年目主任に任命される

  • 5年目係長に任命される

  • 7年目所長に任命される

社内行事・社員研修

社員行事

  • 4月入社式

    会長・社長より直接、新入社員に向けてのメッセージを頂き、ニッカネの一員としてのスタートを切ってもらいます。
    また今後の目標を初めに掲げてもらい、将来のビジョンを明確にします。

  • 6月社員旅行

    年一回、全社で社員旅行に行きます。各地の観光地を訪れて、バスや宴会場でみんなで盛り上がってリフレッシュします。

  • 9月運動会

    運近年の新たな取り組みとして、2年に1度の運動会が行われる事になりました。
    チーム対抗戦で楽しく熱く、社員のご家族にも参加して頂き、営業所・家族の絆を深めます。

  • 12月創立記念日

    創立記念日には全社員が集まり、1人ひとりが1年を振り返り、次期に向けての目標を立てます。また、優秀社員・無事故無違反・永年勤続等の表彰を行い、社員のモチベーション向上に繋げます。

  • 忘年会

    忘年会は、美味しい料理を食べながらの宴会になります。営業所対抗の余興大会では
    採点式になっており、どの営業所も気合の入った余興を披露します。

社員研修

  • 新人社員研修

    社内外での研修があります。社内では先輩社員による指導・自社システムの使い方などを学び、社外では富士山研修に参加してもらい、基礎を学びます。

  • 配送研修

    若手からベテランまでが対象で、配送のいろはを再認識します。またお客様とのやりとりをデモンストレーション形式で学び、常にお客様第一という意識を日頃から持てる様に心がけています。

  • 営業研修

    どの様な商品が売れ筋で、どこでどの様に売れているのか、という事を各営業所の営業マンが集まり、お互いに知識を共有し合いながら、全社的に売上・顧客数を増やせるよう努力しています。

  • 事務研修

    事務員さんは主に自社システムによる伝票発行・売上入力等の入力作業が大きな仕事の一つです。
    そのシステムを確実に使いこなせる様に、ベテラン社員がシステム使用方法について教えます。

  • 交通安全講習会

    長期の連続無事故日数・無違反を目指して、警察署・保険事務所の方に講師を依頼し
    事故・違反者には過ちを繰り返さぬ様に安全運転を徹底させます。